5/5、5/6と2日に渡りアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となった茨城県大洗町へと行ってきました。
 天候にも恵まれ、存分に大洗を楽しむことができました。
また、大型連休と重なり大変多くの観光客でにぎわいを見せていました。ガルパン関係書物に載っているお店は行列ができるほど!(ここらへんは後ほど・・・)

ガルパンは1話放送直後にBDを予約し繰り返し鑑賞した思い入れのある作品ですが、ようやく大洗へ来ることができました。

さて、まずはTV放送で見た(4話 聖グロリアーナとの練習試合)大洗の街並みから・・・


みほ「もっとこそこそ作戦を開始します!」


磯前神社から下る坂道
試合放棄したM3リーと履帯の外れた38tは戦線を離脱、市街戦に持ち込むためⅣ号、3突、89式がこの坂道を通る

ガルパン世界の車道はコンクリート製だとか・・・

聖グロから逃げる大洗女子の車両
この道を通ります


みほ「これより市街地に入ります。地形を最大限に生かしてください。」
エルヴィン「Why not

典子「大洗は庭です!任せてください!」


ダー様「?・・・消えた・・・」
ここのダージリン様が凄くかわいいんですよ

3突待ち伏せポイント
薬局のエナジードリンクの旗に紛れて真田と新選組の旗が
マチルダを仕留めます

ダー様「おやりになるわね、でもここまでよ!」

この後、3突の車高の低さを台無しにする旗のせいで撃破されちゃいます笑


3突に続き89式も撃破され、一気に追い込まれる大洗女子

麻子「どうする?」
みほ「とにかく敵を振り切って!」

ここで流れるBGM「緊迫する戦況です!」がかっこいい。劇中の戦闘を盛り上げる最高の曲です。


逃げるⅣ号とそれを追う聖グロ車両


マチルダが突っ込んだ肴屋さん
劇場版ではクラーラ車がローズヒップの巻き添えとなる形で突っ込んでましたね
もしかしたらここが一番印象的なお店かも笑





ダー様「こんな格言を知ってる?イギリス人は恋愛と戦争では・・・」

ダー様「手段を択ばない」

絶体絶命のⅣ号、そこへ・・・


履帯を直した38tが到着!奇襲に成功したかと思いきや河嶋殿が痛恨の射撃ミス

柚子「桃ちゃんここではずす?」

4台に集中砲火を浴びて38t戦線離脱

だが、この隙に1両撃破しつつ離脱するⅣ号
さすが西住流

劇中では写真(上)の道を38tとⅣ号は通ってるのですが、実際は無理ですな笑



ここで2両マチルダを撃破するⅣ号(この時点ではみほの力のみで戦っているようなものですね)
チャーチルの側面に叩き込むも重装甲を貫通できずに仕切り直し

正面対峙する形からフェイントをかけてチャーチル側面へと回り込み再度撃破を狙うみほ
しかし、その意図を即座に察知して砲塔回転させⅣ号を撃破するダージリン様

練習試合は聖グロリアーナの勝利で終了
この試合を通してダージリン様は大洗女子へ一目置くことになります

そして物語は全国大会へと移っていきます・・・

帰宅後にまた本編を見返して実際にみた風景を確認するとなにやら謎の感動が笑

こんな諺を知ってる?「百聞は一見に如かず」

まさにこの通りです。何事も自分の目で確かめてみるべきだと。
作品をさらに楽しめるようになること間違いなしです。

まだまだ写真をとりましたので次の中編へ!
パンツァーフォー!