前回に引き続き「ガールズ&パンツァー」の舞台、大洗町の旅行記録を紹介します!

大洗マリンタワーの最上階には外側から見えるあんこうチームの面々のパネル

各チームがあんこう踊りを披露する本編ディスク4巻の特典映像「あんこうウォー!」
あんこうチームが丁度このパネルと同じように踊っています


大洗アウトレットリゾート付近、まいわい市場の海側出口にある広場
聖グロリアーナとの練習試合前に観客が集まっていた場所ですね
劇中では観賞用の巨大モニターが設置されていました

ここではカメさんチームがあんこう踊りを披露


4話聖グロ練習試合後にあんこうチーム4人で回った「大洗アウトレットリゾート」


奥の噴水付近で華さんが戦車道を履修していることを知った奥様(五十鈴百合さん)が気を失う

また、劇場版でアヒル殿、福田達が戦車で下ったエスカレーターはこれ


アクアワールド・大洗
劇中では華さんの華道の展覧会場として登場


館内2Fでは華さんの巨大パネルと共に戦車型の花器に活けられた花(10話参照)を劇中再現

入口付近のイルカの記念撮影スポット
「あんこうウォー!」にも登場し、バレー部がここで踊ります


「あんこうウォー!」に登場、一年生チームが踊りを披露

パネルは近藤妙子ちゃん(CV担当の吉岡麻耶さんのサイン入り)


「磯前神社」
この階段は「あんこうウォー!」に登場し、そど子達が踊りを披露
さらに劇場版エキシビジョンマッチにてみほ達が戦車で降りた階段

麻子「サイドアンダーミラーが欲しい・・・」

これについていくノンカチュも凄い笑


奥に見える「赤い橋」
劇場版でサンダース大付属のケイたちがC-5に乗り、回収した大洗の戦車を届けてくれた場所
あんこうチームは橋の上からその光景を見ていました
また「あんこうウォー!」にも登場し、歴女達が踊りを披露した場所でもあります


みんな大好き「肴屋本店」さん
「あんこうウォー!」にも登場

入り口にはダー様と劇中に登場した店主さんがお出迎え
店主さんは劇中より男前である!

パネルの横にはティーセットが置かれています
聖グロリアーナは好敵手と認めた相手にしか紅茶は送らないとか!



「大洗駅」
ここは結構登場したので印象に残っている人も多いのではないかと思われます
7話で麻子のおばぁのお見舞いに行った帰りに駅改札や売店が登場
また最終話は駅から凱旋を開始
さらに「あんこうウォー!」にも登場
この付近を余り撮れなかったことが悔やまれます・・・


「あんこうウォー!」は「まいわい市場」の駐車場で全員で踊りながら終了



ドラマCD第2弾「もうすぐアンツィオ戦です!」でも大洗の各商店やホテル等が出てきました
自動車部の整備中の会話を聞いた柚子は資金難を何とかしようと会長に相談し、次の大洗寄港日に全員で日雇いバイトをすることに決める
当日、柚子と河嶋はアルバイトの様子を見に行くのだが・・・


さて最初に訪れたのはそど子達、風紀委員のアルバイト先「みむら時計店」
パネルはゴモヨ(後藤モヨ子ちゃん)
めざまし時計を買いに来るお客さんに生活習慣の乱れをお説教し時計を買うこと自体が間違いと説くとんでも対応のせいでどんどん客足が遠のくが
柚子ちゃんに簡単に言いくるめられて積極的に商品販売をするようになるそど子
そど子アホかわいいよそど子、柚子ちゃん黒いよ柚子ちゃん

ちなみに朝の8時過ぎくらいに回った時からすでに開いていた猛者店でした



「ジョイショップタグチ」
バレー部が近所の子供を集めておもちゃを販売促進
してるのかと思いきややっぱりバレーをしてたアホの子集団(ちなみにドラマCD1巻「今度はドラマCDです!」内の常識問題テストでも全員不合格で一番に退場していったおバカ達は完全に公式設定の模様)
未来のバレー部員発掘に全力を注ぐバレー部員たちに何も言わずに次のバイト先へ・・・

パネルは大洗大使蝶野正洋さん推しキャラの佐々木あけびちゃん
ぽややんとしててかわいいですわ(どこがとは言わない)



歴女担当「江口又新堂」
書店、歴女の時点でなんとなくオチを察することができそうだが、大体それであっている
店先で各々本を読みつつお客が興味のある本の分野に詳しいメンバーが対応する
が、本の内容を懇切丁寧全て説明してしまいお客さんは帰ってしまう

エルヴィン「話を聞いて本の内容を知っただけで満足し、買い控えるとは・・・」
おりょう「嘆かわしいぜよ・・・所有する喜びがわからんとは・・・」

違う、そうじゃない

パネルはおりょう、左衛門佐
おりょうのパネルにはCV大橋夕歩さんのサイン入り



お隣には「黒澤米穀店」
揚げモチを爆発させるやればできる子桂利奈ちゃん
婚活戦士ゼクシィ武部沙織直伝のほしいもの天ぷらをなぜか作るあやちゃん
TV版決勝戦ではエレファント、ヤークトティーガーをM3リーで地形を生かし撃破する凄まじい成長っぷりを見せたウサギさんチームだったが、こういうところはまだまだ一年生

だがそこがいい!

パネルは宇津木優季ちゃん



会長担当「丸五水産」
やはり会長は別格だった
初めての接客業でも難なくこなす有能キャラ

桃「と・・・飛ぶように売れている・・・!」
柚子「ここは大丈夫そうね♪」

彼女が最初から本気を出していたら大会も多少楽になったのかも

おりょう「IFのロマンぜよ・・・」

パネルは勿論、生徒会長角谷杏ちゃん
大洗春祭り 海楽フェスタに来た時にCV担当福圓美里さんが書いたサイン入りパネル!



「ウスヤ精肉店」
アリクイさんチーム担当の精肉店
ゲームに勝つと串カツを購入することができると話題になり大勢お客さんが集まった
が、超重ゲーマーだったねこにゃー、ももがー、ぴよたんの前に挑戦者たちは敗れ去り・・・

パネルはももがーさん

ちなみに本当に黒森峰戦前にアリクイさんチームが食べていた串カツが購入可能(ゲームをする必要はなし笑)
有志により寄稿されたサイン色紙をお店の前面いっぱいに貼ってありました
大洗の商店にはこういったお店が本当にたくさんあって作品への愛を感じることができ、嬉しくなりますね


「大洗ホテル」
あんこうチーム担当
独断でUSMCコンバットテントを張りまくる秋山殿、通路を半分塞ぎ天井まで届く花を活ける華さん、布団をあげに行ってそのまま寝てしまう麻子、あわあわしながらフロント業務をギリギリのラインでこなすみほ・・・
あんこうチームまでポンコツなのか・・・と、そんな中、沙織は食器洗いで厨房に入ったが調理まで手伝い(腕前は劇中通りで言わずもがな)、さらに仲居さんへの気遣いで行った肩もみの評判が良く列ができてしまう程の活躍を見せる

桃「やっと使えそうなやつがいた・・・」

また、本編ディスク第6巻特典映像「えんかいウォー!」の舞台がこちらのホテルになっています

今回の旅行で泊まったホテルは大洗シーサイドホテルでした
次の機会には是非大洗ホテルにも泊まってみたいですね


劇中に登場する多くの場所を回ることができた今回の旅行
元々フィギュア撮影の為にデジイチを購入したので今回の旅行に合わせて急遽購入したズームレンズが活躍してくれました
好きな作品の舞台へと旅行に行くのがこんなに楽しいとは思いませんでした笑
次はあんこう祭りに合わせて旅行計画中です

ガルパンはいいぞ!

大洗はいいぞ!

次のまとめで今回の旅日記は〆としようと思いまする